旅日記

星野リゾート〜北海道トマムザ・タワー編〜

こんにちは(^ ^)
あぷちぃです!

今回は北海道の「星野リゾートのトマムタワー編」です!!
娘の2歳の敏感期

「飛行機に乗せてあげたい!」「北海道の大自然を味わせたい!」

本当に親バカですね・・・笑

コロナ禍もあって1泊2日だったので、そんなに施設内を散策できませんでしたが…
少ないながら行ってみてのレビューを記載したいと思います♪

これを読んでみんさんの旅行先の参考になれば幸いです!

北海道出発まで

旅行の日ってなんでこんなに”ワクワク” “ウキウキ“するんでしょうね?笑

今回はクレア(妻)が昼間仕事だったので、1日目は夜の19時の飛行機で北海道に移動し、新千歳空港のホテルに1泊し、2日目にトマムに移動して1泊し、3日目に帰宅しました!

あぷちぃ
]飛行機を見に行く人〜?
娘
行く!!!

子どもにこんな質問をしたら10人中9人は「行く!」と返事をしそうですが・・・笑
ということで、クレア(妻)が昼間仕事している間、羽田空港を娘と散策することにしました!

おそらく朝から娘はウキウキになると思っていたので、午前中から羽田空港に行くことにしました。
ただ19時まで休むことなく羽田空港にいると、娘も私も疲れ果ててしまうと思ったので、色々調べてみると、羽田空港のエクセルホテル東急にデイユースプランがあることを発見しました!笑

羽田エクセルホテル東急(楽天トラベル)
羽田エクセルホテル東急(公式ホームページ)

12時から17時の5時間利用で6000円でした(2021年11月7日時点)
ちょうど散策が終了した後に、お昼寝ができてよかったです!
部屋も綺麗だし 羽田空港第2ターミナル直結で利便性も申し分なかったです!

羽田空港に到着!

羽田空港では展望台に行って飛行機を眺めたりしました!
夫婦二人の時は羽田空港をゆっくり散策する機会もなかったので、展望台から見える飛行機に興奮していたのはパパのほうだったかもしれません・・・笑

羽田空港展望台

肝心の娘は・・・
走ることに夢中だったようです…

娘は汗だくなっており、そろそろホテルで休憩しようかと思い、空港内に戻りました
ホテルに向かう途中に、とあるおもちゃ屋さんを見つけ、そこによることに・・・笑
羽田空港にあるおもちゃ屋さんといえば、そう「童心」ですね!笑

羽田空港公式ホームページより

中にはトミカ、プラレール、ディズニーグッズ、飛行機のおもちゃ・・・
そんなに大きなお店ではありませんが、たくさんの楽しそうなおもちゃが勢揃いしていました( ・∇・)
当然ながら何かを買わされてしまう羽目に…笑

今回は「サンスター文具 NEW うきうきぬりえ カラーワンダー DC アナと雪の女王 8980044B (キッズ)」の塗り絵を買いました!
ペンが付属されていて、塗ると色が浮き出てくるようなぬりえです

持っていないぬりえだったので、楽しそうにホテルで塗っていました!

その後お昼ご飯を食べて、眠くなったのかホテルのベッドでお昼寝してくれましたzZZ

つかの間のパパの休息時間です!笑

いざ!北海道へ

妻の仕事が終わり、いよいよメインイベントの開始です!
荷物を預けて、保安検査場を通過し、飛行機に乗りました!
娘はもう「ニコニコ」です!笑(ママと会えた喜びもありそうですが・・・

離陸時の「ゴーーー」という音にびっくりしていたようでしたが、泣かずにいられました(^ ^)
離陸後の気圧の変化で耳の自閉感も、上手に唾を飲み込んで気にしないで過ごせていましたね!
機内サービスのドリンクもちゃっかり「りんごジュース!」とお願いしていました笑

Air DOだったので、シロクマコップが3つ笑

無事新千歳空港に到着し、ホテルに向かいました!
今晩の宿は新千歳空港の「エアーターミナルホテル」でした!

エアターミナルホテル(楽天トラベル)

エアターミナルホテル(公式ホームページ)

滑走路側のお部屋にしたので、窓から飛行機が見れて楽しかったです!
ホテル自体は年式を感じますが、水回りのリフォームがされており、清潔感は感じました!
なんといっても空港内にあるので、ホテルまでの移動がめっちゃ楽!!笑
無料の朝ごはんも美味しかったです( ´ ▽ ` )
私たちは時間が遅すぎて行けなかったのですが、新千歳空港の温泉にも無料で行けるそうです!
行けなかったので、有効期限付きの無料チケットがもらえました(結局行けませんでしたが…)

新千歳空港ターミナルホテル

部屋から飛行機が見えます!!

翌日新千歳空港からレンタカーを借りて、札幌に行く用事があったので、それを済ましてトマムを目指すことにしました!
札幌でお昼にあの北海道で有名なROYCE’のお店に寄ってパンを売っていることを発見!笑ROYCE’ってチョコだけかと思っていましたが、パンもめっちゃ美味しかったです!
No1☆と書かれた「生チョレートクロワッサン」がとても美味しかったです!

パンを販売していない店舗あるようなので、興味のある方は調べてから行ってくださいね!

ROYCE’公式ホームページ(店舗検索)

ROYCE’といえばやっぱりチョコですよね〜笑
もちろんチョコレートも買いました( ^ω^ )笑

いざ!トマムへ〜

パン食べたらトマムを目指しました!
札幌から2時間くらいでした

高速を走っていると突然あの有名なツインタワーが現れます!笑

ザ・タワー

こんなやつですね!!
なかなか感動でした!!!

最寄りの高速出口(トマムI.C)がトマムリゾートを通り過ぎたところにあるので、一般道で戻る感じです!

一般道を走ること15分…

ついに到着しました!笑

到着するエントランスゲートで荷物を降ろし、駐車場へ車を止めるように案内されます

エントランスに木馬があり、幼児なら乗ってもいいとのことだったので、乗せて写真を撮らせてもらいました♪

エントランス

グリーンシーズンに訪れたのですが、welcomeサービスとしてエントランスで瓶のラムネと棒アイスを配っていたので、美味しく頂きました!笑

ラウンジも近くにあり、コーヒーやシャンパンを頂けるようでした!
キッズスペースもありましたが、コロナの影響で人数制限をしており、行くのを諦めました…

お部屋へ

今回宿泊したのは、タワー2の「ままらくだベビーズ」というお部屋でした!

【トマムザ・タワー公式ホームページより】

こんな感じのお部屋でした
お部屋には「積み木」や「絵本」などのおもちゃやミルクやポットが準備されていて、ママにとっては嬉しいお部屋でした。
うちの子はミルクをもう卒業したので、使用しませんでしたが…
エレベータの前のスペースに無料のおむつや絵本も置いてありました!
部屋の中央に「ロディ」がおいてあって、うちの子はそれがとても気に入ったみたいでした!

めっちゃはしゃいでました・・・

22階くらいだったので、窓からの景色も最高でした!
そして雨が降った後だったので、窓から虹が見えました〜

部屋からの虹

このフロアには洗濯機と乾燥機が設置されており、無料で使えました!
1台しかないので、先着順感が否めませんが…
我々の時も使用中だったので、2階のコインランドリーを使用しました!
2階には10台くらいの洗濯・乾燥機があるので、空いてるところがちらほらありましたよ♪

お部屋でゆっくりした後、牧場へ散歩に出かけました!

ファームエリア

トマムザ・タワーの目の前にファームエリアがあります!
牧草のベッドや牛などが放牧されています!

北海道の大自然を満喫できました!

娘は近くで見る牛に少し戸惑っているようでしたが、「牛さんいるねー」と段々と慣れている感じでした
夕立のような雨が降ったあとだったので、牧草ベッドは使用できなかったのですが、動物と身近で触れ合える貴重な時間でした!

売店で搾りたての牛乳も販売されていて、実際に娘と一緒に飲みました!(妻は牛乳が嫌いなようで飲んでいません…笑)

アクティビティは特に予約しなかったので、のんびり牧場をお散歩しました
娘にとって日常では中々味わえない時間を過ごせたと思っています!(親の妄想8割くらいかもしれませんが・・・)

ディナータイム

さあ夕食何を食べようかと考えていると、色々なジャンルのお店があること発見!
カニ×サーモンの「Hal」というお店に行ってみようと予約の電話をすると…

本日は満席です・・・

気を取り直ししゃぶしゃぶ・すき焼きの「SORA-天空-」に電話すると…

よくよく調べてみると、事前予約が可能になっており、先を越されていたようです( ̄  ̄)
完全にやらかしました〜( ̄▽ ̄)
皆さんも訪れる際は、お気に入りのお店があれば事前に予約をしておいた方がいいと思います!
コロナの影響で座席数を減らしている関係もあると思いますが、旅行前に予約しておくことをお勧めします…

星野リゾートトマム レストラン一覧(公式ホームページへアクセスします)

結局予約が不要の「ニニヌプリ」に行くことにしました!
バイキング形式のお店で、和食、洋食揃っており、肉フェスタなるものが開催されていて、「牛肉」「豚肉」「鶏肉」「羊肉」の4種類の様々なお肉が食べられました!

また1300円くらいでビール飲み放題(個人的にはこれが一番嬉しかった笑)があり、お腹いっぱいになってお部屋に帰りました!
娘はアイスクリームを出すのハマってました…
取ってくるくせに、食べるのはパパみたいな…

ニニヌプリまでは、ザ・タワーから結構歩きます(15分くらい?)ので、帰りはいい運動になりました( ・∇・)

帰宅の途に

朝食も「ニニヌプリ」で食べました
海鮮丼が自分で作れて、娘は楽しそうでした!

雲海テラスは雨が降っていたので、行くのを諦めました( ・∇・)

帰りに公園に行きたいと言い出したので、千歳空港の近くの公園に行くことに・・・

北海道の公園は本当にどこも広い!笑
そして駐車場が付いているのが素晴らしい!

広い芝生と遊具のある公園に行き、お疲れの娘は飛行機の中でぐっすり眠って帰ってきました!

今回は星野リゾート「トマムザ・タワー」について記載しました!

1泊2日でのんびりと過ごしたので、トマムザ・タワーのほんの一部の施設しか利用しませんでしたが、とても楽しく過ごせました!
プールや様々なアクティビティもあるので、今度行く機会があったら楽しみたいと思います!

今回の記事が皆様の旅行の参考になれば幸いです!